ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード」

ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード

 

【公演HP】https://www.howtosucceed.jp/

2020年9月4日〜20日 東京・東急シアターオーブ

10月3日〜9日 大阪・オリックス劇場

 

目次

 

キャスト

増田貴久(NEWS)

笹本玲奈

雛形あきこ

鈴木壮麻

林愛香 松下優也

ブラザートム

春野寿美礼

今井清隆

三井聡 風間由次郎 木内健人 大村真佑
小原和彦 東間一貴 藤浦功一 MAOTO
松本和宜 りんたろう 咲良 田口恵那
堤梨菜 笘篠ひとみ 花岡麻里名 米島史子

 

スタッフ


【作詞・作曲】フランク・レッサー
【脚本】エイブ・バローズ / ジャック・ウェインストック / ウィリー・ギルバート
【原作】シェパード・ミード

【演出・振付】クリス・ベイリー
【翻訳・訳詞】高橋亜子
音楽監督荻野清子
【演出補】荻田浩一

【振付補】エリザベス・クランドール
【美術】二村周作
【照明】高見和義
【音響】宮脇奈津子
【衣裳】前田文子
【ヘアメイク】宮内宏明
【歌唱指導】満田恵子
【通訳】伊藤美代子
【振付助手】青山航士
【演出助手】坂本聖子 / 河合範子
【舞台監督】二瓶剛雄 / 榎太郎

 

感想

増田貴久さんのファンになって5年ほどだけど、オープニングナンバーから「え〜こんな歌い方もできるの?!」とびっくりした。おめでとうございます。ミュージカル俳優・増田貴久の誕生です。

 

ついに、増田貴久は日本のマイケル・ボールだということが証明されてしまいましたね。

増田さんがブロードウェイ・ミュージカルに出演、しかもいきなり主演と聞いたときは驚きました。相方である日本のアルフィー・ボーことT越さんも歌がめちゃくちゃうまいので、大きなミュージカル作品に出てほしいなぁとずっと思っていたのですが。

しかも、ダンスもうまい。これに関しては元々あまり心配していなかったけど。

そして、演技は、どうなんだろう、素の増田さんに近い役柄だったから……門田くんや透ちゃんとあまり変わらないような……台詞は正直、心配なところもありました。

改めて、増田さんは魅力的な人だなぁと思いました。

感染症の流行があり心配な状況でしたが無事幕が上がり、いろいろな方から主演・増田貴久をお褒めいただいていて。ファンとして嬉しい限りです。

 

フィンチと増田さんは似ている。

この邦題は「努力しないで出世する方法」だけど、フィンチは本を読み込んで人脈を広げるという努力をして、自分なりの方法で成功した。プロ意識の塊で、はじめのうちはローズマリーも相手にしない。努力をしていないようで、していた。

増田さんも人脈をとても大切にする人で、そういった努力が実を結んで、いろいろなお仕事に繋がっている。それをあまり表に出さないけど、努力している。

結局、フィンチは誠実さによって会長の座をモノにする。増田さんの成功も、彼の誠実さのもとに成り立った努力の結晶だと思います。

 

笹本玲奈さんのミックスボイス?も素敵でした。歌い方が宝塚っぽいと思ったら受験校に通っていたそう。

鈴木壮麻さんは大好きなのにかっこいい感じの役じゃなかったのでショックでした。笑

そして、春野寿美礼さんが素晴らしかった。オサさん。宝塚時代の動画はよく拝見していたので素敵な方と存じ上げていて、あまり歌うシーンがなくて残念と思っていたら、最後のメトロノームみたいに振れながらの歌唱がすごかった。

 

ストーリーはコメディとして楽しめたし、音楽もキャッチーで一度聴いたら耳に残った。

コーヒーブレイクに関してはなんでここに入るのか、物語に必要なのか、わからなかった。

 

ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード